サイトマップ
HOME   >  羽毛ふとんの仕立て屋日誌   >  羽毛の清潔度検査を開始します!

羽毛の清潔度検査を開始します!

皆さんこんにちは。
今回は当社で新しく始めた検査についてご紹介していきたいと思います。

​当社では、現在羽毛の品質を確認するために国際羽毛研究機関のIDFLへダウン率やダウンパワーなどの検査を依頼しています。
​そのIDFLがいま最も力を入れている検査のひとつに【ヘルシーダウンプログラム】というものがあります。
​この検査は簡単に説明すると【羽毛の清潔度】の検査になります。

​生活環境が向上し、私たちにとって住みやすくなってきています。
​ですが、以前に比べ敏感になり様々な場面でアレルギー反応を起こしやすくなってきていることも事実です。
​羽毛が原因でアレルギーが発症するのではないかと何度か言われていました。しかし、実際のところ羽毛自体は髪の毛と同じケラチン質で構成されているため、アレルギー反応を起こすことは極稀なケースです。

​では原因は何にあるのか。それは羽毛にあるのではなく、羽毛に付着している残留物にあります。ですがこれは羽毛を適切な方法で洗浄することで防ぐことが可能です。
​そのような理由からIDFLではこれまでの羽毛のカサ高、ダウン率などの検査に加えて羽毛が適切に洗われているかを確認する清潔度の検査【ヘルシーダウンプログラム】を開始しました。当社でも取り扱っている羽毛を検査に出し、見事クリアすることができました。

ヘルシーダウンプログラムの検査項目は、
・酸素
​・清潔度
・油脂分率
・㏗値
・タンパク質含有率
​・鳥抗原抗体検査
・ダニ害虫アレルギー源検査
・バクテリア数
​・菌検査
・微生物数値
上記の項目の検査を行い、基準値を超えていない羽毛にはその証としてIDFLから清潔度がクリアした羽毛であるという証明書が発行されます。
​なんとこの認定書を取得できたのは当社が第一号だったようです!

​品質に関する検査は一般的に行われていて、検査して出たカサ高やダウンパワーなどの結果もお客様にご案内していますが、その羽毛が清潔であるかどうかまでは案内されていません。
​このような検査を行い、クリアしていくことで当社ではより取り扱っている羽毛の品質と品質管理に自信をもつことができます。
​また、手にされたお客様にとっても中に入っている羽毛が間違いなく適切な方法で洗浄されているということの安心感にも繋がるのではと考えています。
​今回新しい基準として取り入れた【ヘルシーダウンプログラム】をより多く知っていただけるように活動して参ります。


IDFLから送られてきた【ヘルシーダウンプログラムの証明書】です。




このページの上へ

CONTENTS